こんにちは、佐助です!
暑い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

さてさて、先日8/3~8/5は弊社地元、蒲田東口のお祭りでした。
今年は蒲田八幡神社御社殿復興六十周年記念大祭・神幸祭に当たり
盛りだくさんのイベントが催されました。

駅前の高いビルが建ち並ぶ街中を、馬が闊歩し、人力車が列を成し、
阿波踊りやフラダンスの披露や、はたまた、出血大サービス、かき氷や飲み物の無料配布!が行われました!

猛暑の中、担ぎ手の方々は意気揚々です!

街中に白馬にまたがった神主様。なかなかプレミアムな演出です。

大田区の祭りといえば、羽田や池上本門寺が有名ですが、
蒲田の町もなかなかどうして、炎天下の中アツく盛り上がっていました。

【毎年開催日】
羽田神社例大祭・羽田まつり 7月最終土日曜日
池上本門寺・お会式 10月11日~13日

そうそう、、
「蒲田」って、なんだか妙な地名ですよね?蒲田の”蒲”は蒲焼きですか?
地元企業の拙者でさえ、なーんか、さえない名前だなーって思います。。
す、すいません!蒲田にお住いの皆さん!(;´Д`A

え、えーと、、
蒲田の地名の元々の由来は所説あるそうです。

「泥深い田地」を蒲田と呼んだ説。
湿地に人工的に造った乾燥地(陸地)「蒲地」「蒲池」から派生した説。
「飛び越えた場所」「沼に浮かぶ中島」を意味するアイヌ語の「カマタ」に由来する説。
「蒲(がま)」が生えている田地に由来する説。

そう言われると海も近いし、なんだか納得。
時代の流れを感じ、趣があって良い名前に思えてきました!(´▽`*)ピカー

ちなみに、、弊社名称、あやめ通信サービスは、蒲田の湿地に花咲く菖蒲の花に由来します。
けっして、弊社代表(既婚)の愛人の名前(あやめさん)だったり、
スナックのママの名前(あやめちゃん)ではありませんからー!
以後お見知りおきを~ 笑